待宵草の薄暮日記

今は趣味三昧の気ままなひとり暮らし。 覚悟をもって毅然と、でも時には誰かのために熱くなる、そんな日々の徒然を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1月の風物詩、春日の大とんど & 若草山焼き

ここ数年、毎年1月第4土曜日は奈良公園へ。その日の夜のTVニュースや翌日の新聞で見るだけなんて絶対もったいない! これはちょっと無理してでも実際に見ておくべき、と親類縁者にふれ回り案内を買って出ています。

ほとんどの人が単なるイベントのように捉えているようで、若草山に花火が上がり同時に山焼きで全山が真っ赤に燃える…みたいな。これは長時間露光で撮影された写真からのイメージで、実際とは異なります。

春日の大とんどから若草山焼きへと続く神仏習合の深遠なる火の行事は、今年もまた、赤々と燃え盛る炎とともに深い深い感動を残していきました。



詳しくは、過去の記事をご参照くださいませ。
奈良礼賛 若草山焼き 2016
春日の大とんどから 若草山焼きまで 2015
奈良・若草山焼き & 京都国立博物館 特別シンポジウム
関連記事

| ◇奈良 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

m(__)m

\(^o^)/ 今晩は。

若草山の山焼き・・・過去の記事も拝見しました。

来年は、ぜひ行ってみたいものだと思います。ただし、最近物忘れが多く、覚えていればのことですが・・・。

念の為に、スマホスケジュール予定表に記載しました。

| minekazeya無責任男 | 2017/02/24 00:59 | URL | >> EDIT

ありがとうございます、minekazeyaさん

どうぞぜひ一度春日の大とんどと若草山焼きに足を運んでください。
感動間違いなしです! また来ようって思いますよ(^^)/

う~ん、もう来年の予定表に書き込まれたのですか。
それまで元気で頑張らなきゃって励みにしてくださいね。

| まつよいぐさ | 2017/02/24 23:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://matuyoi1203.blog.fc2.com/tb.php/296-bc6ef65a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

