待宵草の薄暮日記

今は趣味三昧の気ままなひとり暮らし。 覚悟をもって毅然と、でも時には誰かのために熱くなる、そんな日々の徒然を綴っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

映画 『利休にたずねよ』

たまにはこんな映画をひとり静かに観るのも悪くないですね。今日は水曜レディスデイ。

思っていたより海老蔵さんが善戦してます。原作は知りませんが、亡くなられた団十郎さんとの親子共演ということもあり、どんな風に利休を演じているんだろうかと興味がありました。確かに所作は美しい。感情を抑えた含みのあるセリフがストーリーを引き締めています。

求道者が真理を極めようとするように利休も美を探究、美もまた真理、ということでしょうか。忘れていたお茶室の緊張感が蘇ってきました。あの時間が今ではとても懐かしい。
関連記事

| その他♪ | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://matuyoi1203.blog.fc2.com/tb.php/170-5b3b91ac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>